夏休み前半

今年の夏休みはお盆に取ることにした。

お盆が休みなのは久しぶりな気がする。

お休み一番最初の土曜日は、午後から車でみなとみらい地区へ。

あっくんが最近いつも見たがっている水陸両用バスに乗ろうと思っていたのだが、直前で乗らないと言い出したので、コスモワールドでゴーカートをやって時間を潰しながら、バスが着水する場面を見た。

日曜日は、義両親が来訪。

お昼過ぎにお見えになり、夕方まで滞在。

あっくん・マッピーは久々のおじいちゃんおばあちゃんにあえて満足。

月曜日は初めて、長津田の先にあるこどもの国へ。

横浜線で長津田駅まで行き、そこからこどもの国線へ乗り換え。

うしでんしゃと書いてあった。内装も牧場仕様。

入り口。台車のようなものを引いている家族連れが多くいた。

お目当てのミニSL。あっくんは大喜び。

滑り台で遊んだり、足漕ぎボートに乗ったり。

足漕ぎボートは私とあっくんだけで乗ったが、ほぼ30分漕ぎっぱなしで結構疲れた。

最後は水遊びをして帰宅。

とにかく暑かった。

火曜日は葛飾の実家へ。

車で順調に進んだら、到着まで50分くらいだった。

前々からあっくんは遊びに行きたがっていたので、大はしゃぎだった。

お昼ご飯を食べたあと、お散歩がてら水元公園へ。

おじいちゃんおばあちゃんは車に乗り切れないし、暑いので同行せず。

とにかく暑かった。

水遊びできるところを探していたのだが、結局見つからず。

熱中症になる前に退散した。

夕方、少しだけ涼しくなってから、中川の河川敷を少しだけお散歩。

その後、晩ご飯をいただいてから帰宅。

帰りは高速のJCTを選択間違えて、10分ほどロス。

1時間ほどかかって帰宅した。

水曜日は中休み。

家でゆっくりと過ごした。

夕方に運転免許証を取りに行ってきた。

撮影

月曜日からいつも通りに仕事。

あっくんは朝からご機嫌がイマイチ。

珍しくお別れ際も少し泣いていた。

すぐに元気になっていたようだけれど。

木曜日は職場のHP更新のための写真撮影。

色々と取りまとめをしたり、広報課や関係各所と連絡を取ったりして、大変だった。

とりあえずは、一つクリアか。

あとはHPのドラフトが上がってきたら、また色々とチェックしなければ。

お散歩

お母さんとマッピーは予防接種でお出かけ。

暇さえあればYouTubeばかり見ているあっくん。

とにかくYouTubeから引き離すには家から連れ出すしかないので、土曜日はお散歩に連れ出した。

まずは家の近所の川で魚や亀を眺める。

鯉やアジ、亀、鴨など、色々な動物がいて、あっくんは好んでここで動物をよく見る。

ポートサイド公園に行きたいと言い出したので、おトイレを済ませてから公園へ。

シーバスを待つあっくん。

ポートサイド公園でシーバスを見た後、高島水際線公園を通っている貨物船で列車を見ると言い始めた。

運よく通りかかった貨物列車。

家でYouTube見ているよりはいいかと思って付き合ったが、炎天下で日よけもない中、40分くらいは見ていたと思う。

この日差し。思いっきり日焼けした。

JRや京急と違い、ひっきりなしに来るわけではないので、ひたすら待ちの時間なのだが、あっくんの根気強さには驚かされる。

結局5本くらいは見たであろうか。

ようやく現れた電車。

最近近所に移転してきた、京急本社ビル一階の京急ミュージアムに行ってみようと思ったが、コロナのせいで事前予約性だった。

その後、お昼を食べに家に帰るかと思っていたら、水陸両用バスを見たいと言い出し、桜木町へ。

もともとそんなに遠出をするつもりがなかったので、なんの準備もしてなかったから、あっくんの着替えもない。

漏らすと大変なことになるので、とりあえずコンビニで昼食を買ってから、あっくんをホテルのトイレへ。

きちんとお外でおしっこできた。

お昼ご飯。

その後、バスが着水するまで1時間以上あることがわかり、一旦みなとみらい駅方面へ。

途中、コスモワールドで時間を潰そうかと思ったら、今は子供もマスク着用が必要らしく、あっくんマスク拒否で入れず。

駅前で大道芸をやっていたので、少し見物していた。

時間が来たら移動しようと思っていたら、あっくんが「(駐車スペースに停まっていた)水陸両用バスが動き出した」というので、移動。

しかし、本当に色々と周りを見ている子だ。私は気づかなかった。

大道芸には全然興味がないようだ。

またしばらく待って、無事バスが陸上から着水場面を見物。

そして、帰ろうかと思ったら、最近街で見かける連節バスに乗りたいと言い出した。

バスの着水を待っている間、パシフィコ横浜前を何度かそのバスが通るのを見ていたので、近所のバス停まで移動。

30分近く待ってから、スマホで調べてみたら、バスはパシフィコ横浜のバス停に来るということがわかり、再度移動。

ようやく連接バスが到着。ベイサイドブルーという、横浜駅ー山下公園を結ぶ路線。

ようやくバスに乗って、横浜駅へ移動し、そこから歩いて帰宅。

青木橋を渡ったところからはおんぶで連れ帰った。

帰宅したら夕方5:00頃だった。

ちょっとした散歩のつもりが、大冒険になってしまった。

あっくんも流石に疲れたようだ。

それでも、YouTubeよりは良いか。

帰ってきたら、早速見ていたけれど。

日曜日は、奥さんは買出しの後、あっくんとピアノ教室へ。

私はマッピーとお留守番。

この日は、どこにも出かけず、家で過ごした。

マッピーの自己主張は相変わらずすごい。

夜寝るときに、あっくんが頭をぶつけて少し泣いてお母さんの膝に顔を埋めていたら、マッピーはわざと壁に自分の頭をぶつけて嘘泣きしながらお母さんの膝に来ようとしていた。

1才3ヶ月でそこまでするか。

一週間

今週も相変わらず。

長雨からようやく解放され、梅雨が開けたようだ。暑い日が多かった。

あっくんは朝に弱い。

全然おきない、顔も洗わない、トイレも行かない、ご飯も食べない…。

毎朝どうしたもんだかと思いつつ、あまり打つ手もなく。

金曜日は、久々の京浜東北線が炸裂し、電車が全く動かず、川崎で1時間ほど立ち往生。

毎朝座って仕事しながら通勤しているので、それによって何もできないことはないが、ちょっと疲れた。

出勤したらすでに10:30だった。

4月から着任したAさんのバイタリティはすごい。

2児のママだが、翌日正午締め切りのグラントに急遽出すことに決めて、そのまま徹夜で書き上げて提出していた。

一体どうやって子育てと両立しているのか、全くの謎だ。

こっちは家での仕事など、ほとんど時間が作れないのに。

右手首にここ最近違和感。

ひねるたびにポキポキと音がして、なんか関節がずれているような感じ。

今のところ痛みとかはない。

マッピーは「抱っこ」とか「あっくん」とか、よく喋る。

そして、絵本を読めとせがんでくる。

保育園の先生にも言われたが、自己主張は園でもはっきりしているようだ。

あっくんはマッピーのことを可愛がってはいるのだが、ちょっかいが強烈でマッピーはよく泣いている。

アイスをあげたりとか、優しいところも多いが。

四連休

この四連休は、本来ならば東京五輪が開幕するのに合わせたものであった。

五輪は延期となり、寂しい四連休である。

世はコロナ感染が再び増加の報ばかり。

どこかに行くことも難しく、また、ひたすら長い雨が降り続いていて、出かける気にもならない。

正確に言えば、我々の生業的にコロナ感染は健康よりも社会的な打撃の方が大きすぎるので、慎重にならざるを得ない。

家ではひたすらあっくんがYouTubeを見続け、奥さんのご機嫌もうるわしからず。

あっくんにYouTubeをやめさせるには外へ連れ出すしかないので、木曜日はあっくんとお散歩。

ヨドバシカメラに行って、彼がご執心のトミカを買ってあげる。

しかし、毎度お出かけのたびにトミカを買っているのは、これはこれでどうなんだろう。

金曜日はステイホーム。

奥さんはオーケーストアまで買い出し。

最近、またコロナ感染が増えてきたので、奥さんのみの出陣。

午後は自宅のガレージで水遊び。

マッピーはおニューの水着で水浴びしたが、水が冷たかったのか初めはギャン泣きだった。

あっくんは浴びたがらなくて、マッピーに水をかけて遊んでいた。

土曜日は午前中、あっくん、マッピーと反町公園までお出かけ。

あっくんは公園の水道で遊んでびしょ濡れ。

マッピーは放っておくとすぐにどこかに行こうとするので危なくて目が離せない。

この2人を連れての散歩は、やはり大変。

午後は、高島屋までお買い物。

鶴屋町に新しくできた駐車場を初めて使ってみたが、高島屋まで行くならちょっと遠いな。

高島屋で買い物しても割引にならないし。

日曜日は、再びあっくんをYouTubeから引き剥がすため、お外へ連れ出す。

基本散歩は好きなので、喜んでついて来る。

今回はマッピーはお留守番。

横浜市の市場から国際大通りを歩く。

橋の途中で釣り人に話しかけられ、あっくんは「何が釣れるの?」「あっくんがお魚呼びます」など、色々と会話していた。

15分ほど滞在した後、オーケーストアみなとみらい店を経由して高島水際線公園から川沿いを横浜駅方面へ。

途中で日産本社のショールームがあったので、車を見ていくかと尋ねると、あっくんは、川沿いで下水が川に注いでいる水しぶきの方を見ると答えた。

本当に面白い子だ。

そのまま線路脇を歩いて帰宅。

最後の方はもう歩けないと抱っこになったが、およそ5kmをしっかりと歩いた。

この四日間、外食はゼロ。

どこかに食べにいくことも難しい。

仕事

月・火・水は仕事。

毎朝全然起きないあっくんをなだめすかして、ご飯を食べさせ、洗顔とトイレに行かせるだけで重労働。

成功率も半分以下。

毎朝全力疾走してから仕事に行っている感じ。

月曜日は、前職の知り合いが企業から派遣されてきたので、一緒にお昼ご飯。

学部時代の先輩と知り合いだったということも知った。

水曜日は健康診断で、胸部のレントゲンを撮影。

先週の血液検査では、自動的にコロナウィルスの抗原チェックも行うらしい。

陽性になってたら面倒くさそう。

マッピーは「やだ」ということを覚えたようだ。

少しずつあっくんと会話したりもしているようだ。

あっくんは、Youtubeの影響なのか、自分がやりたいことも「あっくんは〜したいようです」と、なぜか三人称だ。

自分も登場人物なのだろうか。

土日

土曜日は、奥さんの加減が優れず、私が単独でオーケーストアみなとみらい店まで買い出しに。

その後、午後は家で過ごした。

日曜日は、あっくんはピアノ教室。

帰ってきてからお昼を食べて、あっくんが最近ご執心の水陸両用バスを見に桜木町へ。

出待ちするあっくん。熱心である。

バスが登場。

いよいよ着水。

目の前でスプラッシュ。

そして出航。

係員はいってらっしゃいと手を振っている。

その後、散策して日本丸の前へ。

あっくんが乗りたいというので、みんなで乗船。

ベビーカーは無理ということで、マッピーも歩き。

みなとみらいエリアに係留されている日本丸。

あっくん船長による操船。

厨房。昭和48年当時のご飯メニューのようだ。

マッピーがとにかくちょこまかと歩き回るので、全然落ち着いて見学できなかった。

抱き上げると怒り狂うので、好きに歩かせるしかないのだが、手すりの隙間からは確実に落ちるだろし、階段も急で、とにかく気が抜けなかった。

一週間

今週もいつも通り。

木曜日は健康診断。

身長・体重・腹囲・視力・聴力・血液・尿・内科問診・心電図を行なった。

今週も雨ばかりで保育園の送迎、通勤が大変だ。

金曜日はあっくんがぐだぐだで電車に間に合わず、座って通勤するのは諦めた。

鶴見から座れたので、仕事はできたけれど。

土日

土曜日はオーケーストアみなとみらい店へ買い出し。

そのあとは家で過ごした。

日曜日は、奥さんは美容院へ。

あっくんマッピーと三人でポートサイド公園までお散歩。

まずはシーバス。京急バージョンの赤いシーバス。

普段は通らない、反対岸の高島水際線公園へ。

港町だけあって、横浜には船舶関連のモニュメントが多い。

そのままオーケーストアみなとみらい店でお弁当を買って、臨港パークでお昼ご飯。

海を眺めるあっくん。

もう一枚。何を感じているのだろうか。

その後、パシフィコ横浜を経由して、みなとみらい駅でお母さんと合流。

ちょっと休憩してから、横浜駅へ。

少しお買い物をして、新しくオープンしたシアルを見て、線路脇の歩道を歩いて帰ってきた。

鶴屋町まで雨に濡れずに歩けるようになったのは、非常に嬉しい。

新しいスポットで電車をたっぷり眺めてから帰るあっくんだった。

一週間

相変わらずの満員電車。

相変わらずの朝の風景。

いつもの日常。

calendar
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
<< August 2020 >>
twitter (ツイログ)
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.